鳩のたまご

最近、教室の換気扇のあたりによく鳩がいて鳴いているな~
なんて思っていましたが、あまりにも頻繁に鳴き声や足音がするので、
少し心配になって換気扇の羽根を取り外してフードの中を確認してみると、

なんと、

20170616_174655_HDR.jpg
(2017年6月16日撮影)

鳩が卵を産み付けてしまいました。
まさか卵を産んでるとは思わず、羽根を外すとき乱暴に音をたてたので、親鳥は逃げてしまったようです。

20170620_141911_HDR.jpg
(2017年6月20日撮影)

今日は親鳥も確認することができました。

これはどうしたものか?と色々考えました。
親鳥を追い払い巣を撤去しようとも思いましたが、
なんと、巣を勝手に撤去すると鳥獣保護法に違反してしまう、と言う事でした。
しかるべきところに連絡をして巣の撤去を依頼してもよかったのですが、
せっかく生き物が卵から孵って巣立っていくところを見ることができる機会なので、
このままそっとしておき、雛が巣立ってから撤去しようかと思います。

もし、そっと見てみたい方がいましたら、一声おかけください。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ひかり理数科教室では、小学生から高校3年生まで
受講をいつでも受付けています。
教室の詳しい内容はホームページをご覧ください。(PC、スマートフォン共通)
その他、
facebookページ


友だち追加数

漢字検定

今日は家の息子(小学三年生)が、漢字検定を受験しに来ました。



今回は9級(小学二年レベル)こ受験です。
実はあまり漢検に向けた勉強は出来ませんでしたが、頑張って欲しいと思います。

子どもは合格すると賞状がもらえるので、いつもそんなに嫌がらずに受験してくれます。

出来れば教室でも、漢検、数検、英検などの団体受験もできるようにしていければ、と思っています。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ひかり理数科教室では、小学生から高校3年生まで
受講をいつでも受付けています。
教室の詳しい内容はホームページをご覧ください。(PC、スマートフォン共通)
その他、
facebookページ


友だち追加数

ゴールデンウィーク休講のお知らせ

新学期が始まり1週間ほどたちましたが、
新しい生活には慣れてきたでしょうか?

さて、4月末から5月前半にかけてゴールデンウィークとなりますが、
4月29日(土)は都合により、休講とさせていただきますのでご容赦ください。

また、他の祝日(5月3日~5日)は通常通り、午後4時~午後9時の開講とさせていただきます。

宜しくお願い致します。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ひかり理数科教室では、小学生から高校3年生まで
受講をいつでも受付けています。

教室の詳しい内容はホームページをご覧ください。(PC、スマートフォン共通)

その他、
facebookページ


友だち追加数
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ひかり理数科教室では、小学生から高校3年生まで
受講をいつでも受付けています。
教室の詳しい内容はホームページをご覧ください。(PC、スマートフォン共通)
その他、
facebookページ


友だち追加数

算数数学検定

昨日は息子と私の2人で算数数学検定を受験してきました。

20170416_124525.jpg

4月に小学3年生になった息子は10級(小2レベル)、私は1級を受験しました。

20170416_125339.jpg
息子は昨年の11級に続き2回目の受験です。

20170416_141416.jpg
級が進むと試験時間もかなり長くなってきます。
私は1次試験1時間、2次試験2時間の計3時間の受験でした。

20170416_172235.jpg
息子は「たぶん全部できた。」と言っていたのでおそらく合格かな?と思っています。
私のほうは・・・

算数数学検定や漢字検定、英語検定などの試験は合格すると合格証がもらえるので、
子どもたちも賞状欲しさに頑張って受験するように思えます。
また、親子で受験すると子どものモチベーションもさらにアップします。

大人になるとテストを受ける機会もないので良い刺激になり、また子どもへの家庭学習指導への考え方も少し変わってくるかもしれません。
みなさんも機会があったら是非、親子で一緒に受験してみてください。

新学期の通常授業は毎週月曜~土曜、午後4時~午後9時に開講しております。

授業料
定額授業料コース 1カ月何回受講しても定額¥15,000-
一回毎授業料コース これまで通りの1回¥1,500-

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ひかり理数科教室では、小学生から高校3年生まで
受講をいつでも受付けています。

教室の詳しい内容はホームページをご覧ください。(PC、スマートフォン共通)

その他、
facebookページ


友だち追加数
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ひかり理数科教室では、小学生から高校3年生まで
受講をいつでも受付けています。
教室の詳しい内容はホームページをご覧ください。(PC、スマートフォン共通)
その他、
facebookページ


友だち追加数

電球の実験その2

今日は生徒の希望で、以前やった電球の実験の応用編をしました。

もっと明るく光らせるにはどうしたら良いか、生徒がいろいろアイデアを出し、
フィラメントとして使っているシャープペンの芯を2本にしてみました。

20170203_171503.jpg

20170203_171542.jpg

セットが完了したので、電池をつないで実験開始。

20170203_171636.jpg

残念ながら、フィラメントを2本にすると光らなくなってしまいました。

どうして光らなくなってしまったのか?
よく光るようにするにはどうしたら良いのか?

今度の授業までに考えてくるよう宿題にしました。

新学期の通常授業は毎週月曜~土曜、午後4時~午後9時に開講しております。

授業料
定額授業料コース 1カ月何回受講しても定額¥15,000-
一回毎授業料コース これまで通りの1回¥1,500-


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ひかり理数科教室では、小学生から高校3年生まで
受講をいつでも受付けています。

教室の詳しい内容はホームページをご覧ください。(PC、スマートフォン共通)

その他、
facebookページ


友だち追加数
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ひかり理数科教室では、小学生から高校3年生まで
受講をいつでも受付けています。
教室の詳しい内容はホームページをご覧ください。(PC、スマートフォン共通)
その他、
facebookページ


友だち追加数
プロフィール

ひかり理数科教室

Author:ひかり理数科教室
静岡県沼津市で小学校高学年から中学生、高校生を対象とし、寺子屋形式個別指導での数学、理科を中心とした補習授業や受験指導を行っております。

最新記事
カテゴリ
リンク