FC2ブログ

野菜の種の発芽観察記録(その1、観察のきっかけ)

夏休みも終わり、2学期が始まりました。

まだまだ、暑い日が続きますが、熱中症などにならないよう十分に注意してください。

我が家では小学4年生の息子が夏休みの自由研究で、「野菜の種の発芽の観察」
を題材にスーパーで買ってきた野菜から種をとり、発芽や成長の様子を観察しました。

20180820_222222.jpg

カボチャ、トマト、エンドウの種から芽が出て順調に成長していきました。

芽が無事に出てきたところまでをレポートのまとめ、
無事に自由研究は終わらせることができました。

しかし、生えてきた苗をそのまま捨ててしまうのももったいないとおもい、
プランターに移し替えて観察を続けることにしました。

20180826_192303.jpg

ところが、植え替え方がよくなかったのか、だんだん苗が枯れてきてしまいました。

20180828_153606.jpg

せっかく、プランターや土を用意したのに、このまま終わらせてしまうのも勿体ないと思い、

再度、種を植えなおして観察をすることにしました。

今後、成長の記録を本ブログに記録していきたいと思います。

プランターは弊教室の窓際に置いてあるので、みなさん実際に見てください。
スポンサーサイト

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ひかり理数科教室では、小学生から高校3年生まで
受講をいつでも受付けています。
教室の詳しい内容はホームページをご覧ください。(PC、スマートフォン共通)
その他、
facebookページ


友だち追加数

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひかり理数科教室

Author:ひかり理数科教室
静岡県沼津市で小学校高学年から中学生、高校生を対象とし、寺子屋形式個別指導での数学、理科を中心とした補習授業や受験指導を行っております。

最新記事
カテゴリ
リンク